フランダースの夫

フランダースな夫を観察する国際結婚ブログ。

this is summary web site of Jan Op De Beeck

インスタグラム : https://instagram.com/janopdebeeck
ツイッター: https://twitter.com/janopdebeeck
Website : http://www.opdebeeck.com/

まいどおおきにさとえみです。

***********

このブログは大阪人で似顔絵師のさとえみが

国際結婚&ベルギー移住して10年たった今も繰り広げる、夫婦の笑いと涙のエッセイ日記ブログである!

***********

今回の話はこちらのつづきになります。


マルセイユから帰ってきたサトゥが問い合わせのために最初にしたことは…

IMG_7313 2

このペラい紙を探すことでした。

IMG_7314

これは課税された時についてくる明細書のようなもので、
どうしてこのような請求になったかみたいなものが雑に分かるシロモノです。

(印字が薄くて読みにくいです…。ワザとか?)

IMG_7317

サトゥは今回2月1日前後で複数の荷物を日本から送っていて、

IMG_7319


①の荷物は2月1日頃に届くようにSAL便&合計金額高め、内容はしまじろうの教材だったり雑貨だったり「課税されないもの」と「課税されるもの」が半々くらい
②はご存知の通り2月1日以降に注文&EMS 内容はいつもなら課税される「大人用の衣料」。
③は2月1日以降に注文SAL便&合計金額低いが「いつもなら課税されてもおかしくない品目」で発送しました。

で、結果はこうです↓

IMG_7321

…。

うーん。一勝二敗?
②の関税はまだ支払っていないのですが、

①の関税に関して納得いく説明ないしは返金がない限り②の関税を払うのは危険な香りがするので、

まずは①の明細に載ってある連絡先に連絡してみることに。

そう、ペラい紙とは①の荷物に関する明細書のことです。(レシートみたいなものでしょうか)

IMG_7327

ちなみに①の荷物は本当に珍しく郵便局の人が玄関をノックしてくれて受け取ったので、
受取拒否するような態度もとれずにしぶしぶお金を払っています。

この明細書は払った後からでないと手にとって見れない(´;ω;`)ブワッ
(不在票に記載されているのは課税の合計金額のみ)

明細書を見ると関税がかかったのは明確に2月1日以降なので日欧EPAは適応されてもおかしくないのに、発効前と同様に課税されているので「やっぱオカシイ…!」ってなったよね…。


つづきます!
(応援クリックしてください↓)
名称未設定アートワーク 53


【こちらも更新↓】
【石鹸って可愛かったんやという発見↓】
【歩く前の赤ちゃんがいる人は是非↓】

いや〜、3つも荷物送った意味あったのかな…って(´;ω;`)ブワッ

あと、今回絵日記ブログにあるまじき文字の量で申し訳ないです。

分かりにくかったら、今回の記事は記憶から消してください。

ほなまたね👋